準富裕層の日常

【ボルボ】正規ディーラーの車検費用

3月末で愛車のボルボが車検切れとなるため、いつもお世話になっている正規ディーラーで車検を受けてきました。実際にかかった車検費用を明細とともに公開しますので、次のような方の参考になれば幸いです。

・ボルボに乗りたいけど、維持費が知りたい方。
・ボルボの車検をディーラーにお願いするかどうかを悩んでいる方。

今回は、ボルボの前に乗っていたデミオのディーラー車検費用(2014年のデータ)と比較して公開しますね。

車情報

最初に今回車検を通したボルボの車体情報です。
・年式:2012年(ステーションワゴン)
・排気量:2,000cc
・走行距離:2万7,328km

9年目の車検になりますね。

ついでに比較するデミオの情報です。
・年式:2005年
・排気量:1,300cc
・走行距離:4万8,959km

こちらは車検を受けたのが2014年なので、ボルボと同じく9年目の車検費用になります。余談ですが、このデミオは2017年10月に台風の影響で近くの川が氾濫したために水没してお亡くなりになりました。水が引いた後、ヘッドライトがまるで金魚鉢のようになっていたのを今でも思い出します。

ボルボの車検費用(¥163,944+税)

もう既に答えを出してしまっていますが、今回のボルボの車検費用は消費税抜きで163,944円でした。ちなみに比較用のデミオ9年目車検費用は税抜き113,485円でした。せっかくなので、明細を見て行きましょう。

まずはディーラーで車検を受ける以上絶対に削減できない基本料金です。

ボルボの車検費用

デミオと比較して見ると、法定24ヶ月点検や検査の費用はボルボの方が2倍以上高くなっていることがわかります。重量税も当然の如く、ボルボの方が高くなっていますね。

自賠責保険料は保険料の改定があったのでしょうか?何故かボルボの方が安くなっています。

では次に部品交換の費用を見て行きましょう。

ボルボの部品交換費用

表中に赤字で示しているテールランプの交換については、変色しているため車検を通す上で必ず交換が必要との事でした。逆に言うとそれ以外の部品は任意の交換と言う事です。(私は車の寿命を縮めるのも嫌なので、ディーラーから推奨された部品交換は素直に受け入れるようにしています。)

さて、各交換部品の費用を見ていると、やはりボルボの方が部品交換の値段も張りますね。最も基本的なオイル交換やワイパーブレードの交換なんかは2~3倍高といったイメージです。

あと、今回ボルボの車検は早期予約と代車不要の特典で割引をしてくれました。本当は代車を借りて最新のボルボの試乗をしたいのですが、アパートで駐車場が隣のハゲがドアパンチ野郎でディーラーからの借り物を傷つけてはいけないので辞めておきました。

まとめ

いかがでしょうか?
トータルすると、ディーラーでの車検費用はボルボが163,9441円、デミオが113,485円(いずれも消費税別)でした。

最近の輸入車の維持費は国産車と遜色無いというような記事をよく目にしますが、私の実感としては輸入車のほうが高い印象です。今回はタイヤやバッテリーの交換がありませんでしたが、これらの部品は特に国産車と比べて高額ですので輸入車の購入を検討されている方は維持費の事をしっかりと念頭に置いて考えてください。

▼参考になりましたら応援を宜しくお願いします。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。